スポンサーサイト

--------


 続・初めての出産記

2008-11-26

今日のマメ子、とっても甘えん坊さんで抱っこしてないと不機嫌MAXに・・・。
抱っこしたままPCいじるって重たいわぁ


そして、今も腕の中でマメ子さん白目向いてウトウト中


さて。
日にちが空いてしまったのでコチラ→初めての出産記←先にどうぞw

・・・続き・・・
お昼後、ベッドで陣痛と戦いながら分娩室に移動するのをじっと待ち続け
子宮口の開き具合を見るために内診へ。
旦那クンの腕と看護士さんの腕にしがみつきなんとか移動。
着実に開いてきてるみたいで6センチまで進んでて
『今日中に生まれるね!』
『進み早いね!良し良し

と、内診をしたDrと看護士さんに笑顔で言われ
ちこは、やったー!今日中にマメ子に会えるんだー!と嬉しさ爆発
がしかし、分娩室に移動してからと言うもの、さっきまでの進みは一気に落ち込み
最終的に分娩所要時間が23時間55分と言う、丸々一日がかりのお産となったのです!(爆)

分娩室に移動してからが長かった・・・。
記憶によれば、16時くらいに分娩室に移動したのかな?多分。
まだ生まれてないって言ってるのに、面会がたくさん来て、分娩室の中は大賑わい(笑)
まだまだ余裕だったちこは、おしゃべりもしたし、写真もたくさん撮ったww

立会いは旦那クンと妹で、ちょー心強かった!
NSTの波形の他に陣痛レベルも数値として表れてて、その数値が高くなるにつれ痛みも・・・
それはそれは恐怖だったね(笑)
でも!おしりにテニスボールはすごかった!
痛みがほんとに消えるから、まだお産してない人は絶対に持っていったほうがいいよ!!

お産後半の記憶はいたって曖昧。
陣痛と陣痛の合間にとてつもない睡魔に襲われたり、辛すぎて睡魔じゃなくて違う意味で何度も落ちそうになった
失神?って言えばいいのかな。
陣痛も辛かったけど、一番辛かったのはいきみ逃し。
陣痛はテニスボールのお陰でなんとか耐えたけど、いきみたい!ってなったときは、ほんとにほんとにやばかった!
呼吸して!
いきんじゃだめだよー!って、助産師さん、看護師さん、旦那クン、妹に言われ続けたけど
んなこと言ったって
ムリーーーー!ってなったときは、我慢できず思わず

ムグググーーーーって声上げながらいきんじゃったww

むやみやたらに騒いだり暴れたりすると体力消耗したり、ちゃんと呼吸しないと赤ちゃんに酸素がいかなくなっちゃうって本にかいてあったから、その2点だけは忠実に守った
だからだと思うけど、静かなお産だったんです
でも、いきみたいときは容赦なくナースコール押したり、
ちょっとぐらい騒いでもいいよね・・・って変な思考回路になって、ちょっとは騒いでみたww

いきみOKになったとき、事件発生
いきむとおしっこも一緒に出てくる始末(笑)
助産師さん、そそくさとカテーテルを取り出し、ちこさん強制お小水完了ww
抜くときが痛かった(;´Д`)イテテ

何回いきんだことか。。。ってくらいいきんだのに、なかなかマメ子が下りてこなくて
結局微弱陣痛ってことで陣痛促進剤投入ってなったんだけど、薬が効くまでに30分くらいかかるって言われた瞬間からちこは最後の力を振り絞り、自力でマメ子排出を決意
正直、30分なんて待ってられないよ!って本音だったからww
なかなかマメ子が出てこなかったのは、微弱陣痛だったってのもあったけど、最後の最後お腹の中で足が横に向いてたらしく、スムーズに下りてこられなかった&頭がでかくてこりゃまた出口でひっかかって出てこなかったみたい

でも、出さないと終わらないから懇親の力を振り絞り
10月22日 AM3:48
無事、マメ子出産

体重3612グラム
身長52センチ

ちょっと大きいマメ子さんでしたww
ちょっとキレイキレイにしてもらったマメ子を助産師さんが胸の上に置いてくれて、カンガルーケアを施し、おっぱいをくわえさせて、家族写真を撮ってもらい、マメ子は測定へと行きました。


およよ
マメ子、ぐずりだしたヾ(゚ω゚)ノ゛

マメ子排出直後は、旦那クンと妹から放置され、2人はちこそっちのけでマメ子の撮影会に没頭。
その間、ちこはオマタの後処理に・・・。
会陰縫合の時、Drからおどしが・・・。
抜糸、ちょー痛いからねー!
溶ける糸だけど、抜糸したほうがヒキツレ感がなくなるしね!


普通、そんな事言いますかね?(笑)

もちろん縫合も痛かったから、麻酔を追加してもらったんけど、完璧には痛みをとってあげられないって言われてて、確かに・・・って感じだったけど、なんとか縫合も完了して
ちこは濡れタオルで身体を拭いてもらい、パジャマに着替えて病室に戻ったのでした!

旦那クンと妹も帰って、仮眠を取って旦那クンと妹は仕事に行ったそうな


分娩所要時間がなんで24時間になったかと言うと
自宅で規則的な陣痛が来た時間からカウントしたみたいで、そしたら24時間だったのでーす!
病院に来てからカウントするとしたら、だいたいそれでも20時間くらい(笑)

まさか日付が変わっちゃうなんて思って無かったからちこも旦那クンも妹もぐったり

思った以上にお産は大変だったけど、今ではわが子が可愛くて可愛くて仕方なくて
また生んでもいいなって思いでいっぱい
でも、まだまだパワフル育児真っ只中だから、あと2年くらいは・・・。

結婚して3年目。
なかなかコウノトリさんが来ないことに毎月毎月涙を流し、病院デビューを本気で考えまじめに体温を付け始め、プー太郎してても駄目だと思い、再就職した最中の妊娠。
妊検で陽性反応を見たときは、トイレの前で旦那クンに涙を流しながら抱きついたことを、今でもはっきりを覚えてるなー。
妊娠しても、バセドウだからお薬服用が不可欠でマメ子が生まれてきてくれる日までは不安だったことは確かで。
安定期に入っても、ちゃんと生きてるかな?って思いが大きくて、胎動を感じ始めたときは毎日が楽しくて、でもマメ子が生きてるって実感も得られてたから、その分は安心できたよね。

今は、毎日が忙しくてマメ子に振り回されてるけど
生まれてきてくれてありがとう。って気持ちでいっぱい

ちょっとおおざっぱな出産記になっちゃったなw

コウノトリさーん!
ベビちゃんあと1人、2年後くらいによろしくおねがいしまーす
スポンサーサイト

theme : 妊娠・出産
genre : 結婚・家庭生活

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちこ

Author:ちこ

北関東に住む小娘
2006年2月23日 入籍★
2006年3月18日 挙式★
9歳年上の旦那と4年の
お付き合いを経て
めでたくゴールインヾ(゚ω゚)ノ゛
なかなか子宝に恵まれない中
2007年5月に病気発覚!
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)
お薬を服用する毎日!
1日4錠からスタート
2ヵ月後3錠になり
現在2錠になった♪
今はチウラジールを服用して
1日おきに1錠服用中★

そして、’08年2月25日に
    妊娠発覚!
’08年10月22日に
女の子を出産しました★★
●3612グラム●
●52センチ●のBIGお嬢様♪
毎日楽しく育児中!!

趣味:音楽鑑賞
    ライブ参戦
    毎年ダイエット(汗)
    お酒に呑まれる

コメントどしどし募集中ですww
ヽ(●´ε`●)ノ
コメント頂けたら、嬉しくてすぐに訪問しちゃいます♪♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ヽ(●´ε`●)ノ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ヽ(●´ε`●)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ヽ(●´ε`●)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ
ヽ(●´ε`●)ノ

ポイント貯めて換金だぁ★
お得なポイント貯まる!ECナビ

メールどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リラックマ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
いつもどうもです
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
何日経ったカナ
マメ子成長ちぅ
BlogPet
ピクミー
 
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
